エリア代表決定戦、関東

f:id:metagross-armor:20151205224625j:plain
権利があって、都内で、プロモとスリーブがもらえるとなれば行くしかない。というわけで、行ってきた。
4ラウンド目で早々に2敗して、ご帰宅。

デッキを選択するにあたって、参考にしたのがvaultの大会の結果。各アーキタイプごとの勝敗を7日分数えると、以下の表のようになった。
f:id:metagross-armor:20151205231121p:plain
一番数が多そうなデッキが赤侵略なので、それに勝率の高い黒単を選択。白黒赤コントロールには不利だが、数はそこまで多くないと予想。

ただ、この結果(赤侵略と黒単)には違和感があって、少なくとも自分の体感だと、黒単を使っていて赤侵略に有利とは思えなかった。
デッキの詳細が違うので当然といえば当然なのだが、その疑問を誤魔化して、今まで使っていたデッキを流用。結果は、赤侵略に2回負け。
同じ黒単にするにしても、いろいろ試して、赤侵略に不利が付かないと思える程度には練習するべきだった。