《Dの機関 オール・フォー・ワン》+《龍覇 M・A・S》

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《Dの機関 オール・フォー・ワン》 D2フィールド 水文明 コスト5
自分のターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊してもよい。そうしたら、そのクリーチャーよりコストが最大2大きい、水の進化ではないクリーチャーを1体、自分の手札からバトルゾーンに出す。
(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
Dスイッチ:自分のクリーチャーがバトルゾーンに出て、その能力がトリガーする時、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、その能力は1度のかわりに2度トリガーする。

クリーチャーのコストを踏み倒せる、トリガー能力を2回使えるというデッキ構築意欲をそそる効果が2つも付いている素晴らしいカード。
効果を使う前に壊されると悲しいので、やはり展開直後に効果をフルに使いたい。そこで、マナブースト→4マナのクリーチャー→《Dの機関 オール・フォー・ワン》で6マナのクリーチャーを出しつつDスイッチの流れを目指す。
6マナクリーチャーの候補は何枚かあったが、無難に強い《龍覇 M・A・S》を使うことにした。

4 x 霞み妖精ジャスミン
4 x フェアリー・ライフ
1 x 鼓動する石版
4 x 青銅の鎖鎌
4 x 電脳決壊の魔女 アリス
2 x 魅了妖精チャミリア
4 x グローバル・ナビゲーション
4 x Dの機関 オール・フォー・ワン
4 x 龍覇 M・A・S
3 x リンクウッドの魂燃焼!
1 x 龍覇 メタルアベンジャー
3 x 革命龍程式 プラズマ
2 x S級宇宙 アダムスキー

4 x 龍波動空母 エビデゴラス/最終龍理 Q.E.D.+
1 x 立体兵器 龍素ランチャー/龍素戦闘機 エウクレイデス/龍素記号Ad ユークリッド
1 x 龍芭扇 ファンパイ/龍脈空船 トンナンシャーペ/亜空艦 ダイスーシドラ
1 x 時空の凶兵ブラック・ガンヴィート/凶刃の覚醒者ダークネス・ガンヴィート
1 x 時空の支配者ディアボロスZ/最凶の覚醒者デビル・ディアボロスZ
  • 2マナブースト
    • 3マナ域が空白で、3ターン目に4マナに到達できなかったときが酷いので、厚めに9枚。
  • 4マナクリーチャー
    • 《電脳決壊の魔女 アリス》
      序盤は必要なカードを探して、中盤以降でも《龍波動空母 エビデゴラス》の龍解条件を達成できて腐り辛い。
    • 《青銅の鎖鎌》
      マナブーストで、素直に《龍覇 M・A・S》に繋げられる。《Dの機関 オール・フォー・ワン》経由で《龍覇 M・A・S》を出す場合でも、次に7マナで《革命龍程式 プラズマ》に繋がるためスタートカードとして十分。
      《Dの機関 オール・フォー・ワン》の効果でこれを破壊して《電脳決壊の魔女 アリス》を出すと、《電脳決壊の魔女 アリス》で山札の上に置いたカードをシールド・プラスでシールドに仕込める。
    • 《魅了妖精チャミリア》
      生き残れば、《龍覇 M・A・S》を探してきて《Dの機関 オール・フォー・ワン》ですぐに出せる。生き残れば。
      後半引くとどうしようもなく、能力が不安定なので、3ターン目に出たらラッキー程度。
  • 6マナクリーチャー
    • 《龍覇 M・A・S》4枚と保険で《龍覇 メタルアベンジャー》を1枚。
  • フィニッシャー
    • 《S級宇宙 アダムスキー
      並べた《龍波動空母 エビデゴラス》を龍解させて侵略元を一気に用意する。ハンデス相手は雑に殴っても大丈夫理論で2枚。どうしても気になるなら、マナに置いて《グローバル・ナビゲーション》で拾う手もある。
    • 《革命龍程式 プラズマ》
      《S級宇宙 アダムスキー》の侵略元と《龍波動空母 エビデゴラス》の龍解を兼ねる。
    • 《リンクウッドの魂燃焼!》
      ブレイク数を追加して相手のデッキを燃焼させる。G・ゼロ条件を満たした状態(侵略元が3体)に追加のこれか侵略元があると、デッキを削る枚数が24枚に達してほぼゲームが決まる。
  • その他
    • 《Dの機関 オール・フォー・ワン》
      デッキコンセプト。
    • 《グローバル・ナビゲーション》
      申し訳程度の除去S・トリガー。《Dの機関 オール・フォー・ワン》に対応したクリーチャーと《S級宇宙 アダムスキー》ならマナコストがかからず、回収してから即座に使える。

Q. ドギラゴン剣にどうやって勝つの?
A. ゲーム開始時に、相手のドギラゴン剣を全てシールドに落とします。