最近触ったサイバー・ダークというテーマについて。
- カードアドバンテージ
- 攻め
- 基本的な動きは、3種類のサイバー・ダークの通常召喚とそれによる攻撃に限られる。そのため、妨害1枚で簡単に止まる。最悪なのが、ほぼすべての妨害をまともに受けること。
召喚タイミングでのモンスター除去、装備する効果の無効化、攻撃タイミングでのモンスター・魔法の除去、攻撃の無効化など、とにかくなんでもいい。
一応、《エフェクト・ヴェーラー》や《聖なるバリア -ミラーフォース-》のように《サイバーダーク・インフェルノ》でかわせるカードもあるにはある。 - 《サイバーダーク・インパクト》、《オーバーロード・フュージョン》は召喚権を使わない攻め札だが、ある程度ゲームを進めないと(通常召喚による攻めが通っていないと)使えない。
- 基本的な動きは、3種類のサイバー・ダークの通常召喚とそれによる攻撃に限られる。そのため、妨害1枚で簡単に止まる。最悪なのが、ほぼすべての妨害をまともに受けること。
- 受け
- リソースの拡張手段が乏しい上に、相手が広げた盤面を一気に返す手段を持たないので、相手に自由に展開され続けるとほぼ負ける。相手の展開を咎めるカードが必要。
「サイバーダーク」罠カードがあれば……
- リソースの拡張手段が乏しい上に、相手が広げた盤面を一気に返す手段を持たないので、相手に自由に展開され続けるとほぼ負ける。相手の展開を咎めるカードが必要。
- 《サイバー・ダーク・カノン》
- 装備するカードと装備されるカードの2枚コンボを、1枚コンボにしてしまうカード。場と墓地を掃除されてもこれ1枚から再び展開できるため、重ねて引いてもうれしい。
しかし、装備時の効果でアドバンテージをとろうとすると、デッキの中に引いてはいけないカードを増やすことになりやすい。
- 装備するカードと装備されるカードの2枚コンボを、1枚コンボにしてしまうカード。場と墓地を掃除されてもこれ1枚から再び展開できるため、重ねて引いてもうれしい。
- 《サイバー・ダーク・クロー》
- サーチ先が《サイバーダーク・インフェルノ》と《サイバーダーク・インパクト》しかなく、2枚以上引くと無駄カードになりやすい。《サイバーダーク・インフェルノ》は放っておいても大した被害がない上に(3)の効果があるせいで相手に処理されにくく、複数枚抱える意味がない。《サイバーダーク・インパクト》もゲーム中に1回発動できるかどうか。
装備時の効果は強く、メインデッキにゴミを入れなくてもアドバンテージを発生させられる。《旧神ヌトス》の破壊効果、《PSYフレームロード・Ω》のデッキに戻す効果は1枚で完結している。
《捕食植物キメラフレシア》はメインデッキの枠を割くが、《簡易融合》なら単体でも除去(《重装機甲 パンツァードラゴン》、《サウザンド・アイズ・サクリファイス》)として使える。
《No.71 リバリアン・シャーク》と《RUM-七皇の剣》の組み合わせも悪くない。
- サーチ先が《サイバーダーク・インフェルノ》と《サイバーダーク・インパクト》しかなく、2枚以上引くと無駄カードになりやすい。《サイバーダーク・インフェルノ》は放っておいても大した被害がない上に(3)の効果があるせいで相手に処理されにくく、複数枚抱える意味がない。《サイバーダーク・インパクト》もゲーム中に1回発動できるかどうか。
- 構築で気を付けること
- リソースを広げる手段が乏しい上に、基本ギミックだけでも引くと勝手にディスアドバンテージを発生させるカードが多数入るため、基本の動きが出来た先のカードや別ギミックの投入はよく吟味する。
- 召喚権を使わずに相手の妨害を突破するカード、相手の展開を咎めるカードを入れる。
サンプルリスト
モンスター(19枚) サイバー・ダーク・カノン×3枚 サイバー・ダーク・クロー×3枚 サイバー・ダーク・エッジ×3枚 サイバー・ダーク・キール×3枚 サイバー・ダーク・ホーン×3枚 破壊剣-ドラゴンバスターブレード 灰流うらら×3枚 魔法(16枚) 簡易融合(インスタントフュージョン)×3枚 おろかな埋葬 死者蘇生 ハーピィの羽根帚 竜の霊廟×3枚 ツインツイスター×3枚 月の書×2枚 サイバーダーク・インフェルノ×2枚 罠(5枚) 虚無空間(ヴァニティ・スペース) 神の警告 神の宣告 神の通告×2枚 エクストラデッキ(15枚) サウザンド・アイズ・サクリファイス×2枚 旧神ヌトス×3枚 召喚獣カリギュラ 重装機甲 パンツァードラゴン 捕食植物キメラフレシア HSR快刀乱破ズール 幻層の守護者アルマデス PSYフレームロード・Ω 氷結界の龍 トリシューラ 深淵に潜む者 鳥銃士カステル 励輝士 ヴェルズビュート
《サイバーダーク・インフェルノ》と《捕食植物キメラフレシア》のサーチ先として《簡易融合》を採用した構築。
《比翼レンリン》や《リミッター解除》、《パラレル・ツイスター》、《オーバーロード・フュージョン》などの、きちんと動けている前提のカードと初手に引きたくないカードは極力採用していない。
《破壊剣-ドラゴンバスターブレード》もその類のカードだが、装備時の効果と装備を解除してのシンクロ召喚(《氷結界の龍 トリシューラ》)には1枠割くだけの価値があると感じた。
《簡易融合》とチューナーを採用しつつ、墓地に送るためのカードの枠も確保しているため、エクストラデッキの枠が非常に厳しい。
最近の遊戯王事情には疎いので、妨害要素は適宜入れ替えて欲しい。