ブロック構築に影響を与えそうなDMRP03のカード

お題箱に入っていたネタ。前半の店舗予選で勝ってしまったので、ほとんど触っていないが……
f:id:metagross-armor:20170926204535p:plain
《メラビート・ザ・ジョニー》
バトルゾーンに与えるインパクトが大きく、着地すれば一気に押し込めそう。5体以上のボーナスもえげつない。ベタだが、《ヘルコプ太》から繋げるのが一番簡単。
f:id:metagross-armor:20170926205907p:plain
《水上第九院 シャコガイル》
山札切れの回避と特殊勝利を兼ねるカード。消耗戦に持ち込みやすいコントロールデッキの新たな勝ち筋になる、かも。《ラトリエ・ロブション》から山札を削るカードと一緒に並べると、即座に勝つこともできる。
f:id:metagross-armor:20170926205859p:plain
《凶鬼09号 ギャリベータ》
《暗黒鎧 ヴェイダー》を彷彿とさせるアドバンテージエンジン。それの1.5倍で山札を削るので、山札を回復できないデッキだと厳しそう。《ジョルジュ・バタイユ》と合わせて使いたい。
闇単の無限のリソースという特徴をさらに推し進める1枚。
f:id:metagross-armor:20170926211655p:plain
《戒王の封》
《阿修羅ムカデ》一本釣り。入るデッキは限られるものの、《阿修羅ムカデ》の処理を《解体人形ジェニー》に頼っていたデッキは少し厳しくなりそう。S・トリガーもついており、攻め込んだら《阿修羅ムカデ》が出てきた、は洒落にならない。
カードパワーは高いものの、どんなデッキにも雑に入れられるカードではないのが好印象。
f:id:metagross-armor:20170926213052p:plain
《改造治療院》
墓地のクリーチャーの再利用には闇のNEOクリーチャーが必要だったところを、3マナと扱いやすいコストでも行えるようになった。《ブレイン・タッチ》と同じカードアドバンテージを発生させられるのも優秀。
ただ、どんなデッキに入るかはよく分からない。