光水シリンダミラダンテ+《ワンダーチューン・MOTORS》

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ドレミ団のカードを多めに採用した、光水のシリンダミラダンテ。
《ワンダーチューン・MOTORS》を展開することで、《異端流し オニカマス》のバトルの脆さを補える、《時の法皇 ミラダンテXⅡ》が《デスマッチ・ビートル》を貫通するというところから構築をスタート。
コスト軽減クリーチャーを採用して《革命龍程式 シリンダ》に寄せたタイプだと、《革命龍程式 シリンダ》を引けないとほとんどゲームができなかった。ので、《革命龍程式 シリンダ》以外の革命チェンジ元として《音精 ラフルル》を採用した。

4 x 異端流し オニカマス
4 x タイム1 ドレミ
4 x タイム3 シド
4 x K・マノーミ
1 x 光牙忍ハヤブサマル
1 x ストリーミング・シェイパー
4 x ワンダーチューン・MOTORS
1 x クリスタル・メモリー
4 x 音精 ラフルル
4 x 革命龍程式 シリンダ
1 x クラック・クロウラー
4 x 斬隠蒼頭龍バイケン
4 x 時の法皇 ミラダンテXⅡ

《異端流し オニカマス》と《タイム3 シド》でゲームを引っ張って《革命龍程式 シリンダ》を間に合わせる、もしくは《音精 ラフルル》経由の革命チェンジを狙う。

  • 《タイム1 ドレミ》
    • 光と水のビートダウンなら入れない手はないぐらい優秀なカード。2ターン目のこれから革命チェンジまで決まると、先攻でも手札に余裕が出きる。
  • 《K・マノーミ》
    • 《ウソと盗みのエンターテイナー》や《洗脳センノー》、《予言者マリエル》1枚で機能停止ということは避けたかったので、申し訳程度の除去カードを。手札に戻すだけでその場しのぎにしかならないが、《時の法皇 ミラダンテXⅡ》を通せば返しに出てくることはない。
      一応、自分の《時の法皇 ミラダンテXⅡ》と《音精 ラフルル》を戻すこともできる。
  • 《クリスタル・メモリー
    • 2枚目の《光牙忍ハヤブサマル》。その他なんでも。
  • 受け
    • 《光牙忍ハヤブサマル》
      • 《ワンダーチューン・MOTORS》、《斬隠蒼頭龍バイケン》と組み合わせるとたくさんブロックできてすごい。あのデスマッチ仙人も使ったギミックである。
        《ストリーミング・シェイパー》で落ちるのが致命的な欠点。
    • 《クラック・クロウラー》
      • 2枚目の《光牙忍ハヤブサマル》、その2。裁定変更で《斬隠蒼頭龍バイケン》を出せるようになった。が、それは上振れで、《ワンダーチューン・MOTORS》展開状態でブロッカーを出すのが狙い。《瞬防の精霊龍 サドニアラス》とどちらがいいかは結論が出ていない。
        《斬隠蒼頭龍バイケン》を出せるか否か、光のカードの総数、《革命龍程式 シリンダ》の進化元になるか否か、単体で《時の法皇 ミラダンテXⅡ》の革命チェンジ元になるか否か、辺りが判断材料。
        そもそもS・バックが適しているのかという問題もある。
  • 他に採用を考えた(した)カード
    • 《禁断W エキゾースト》
      • 《ワンダーチューン・MOTORS》を展開する前に出せるブロッカーの中では優秀な方。ただ、除去体制が何もないため《斬隠蒼頭龍バイケン》を出せるかは怪しい。禁断クリーチャーよろしくパワーが2222だと、《異端流し オニカマス》を守れてうれしかった。
    • 《時の玉 ミラク》
      • 除去体制付きブロッカー。水文明でないこと、ブロッカー以外の役割がないことが欠点。《禁断W エキゾースト》のようにとりあえず出せるカードでもない。