最近使っていたリスト。あまり尖ったカードを採用せず、比較的腐りづらいカードでまとめた。後攻1ターン目で8000削るのが目標。
来月からのリミットレギュレーションが発表されたので、現行ルールを考えるのはおしまい。
モンスター(20枚) サイバー・ドラゴン・ネクステア×3枚 サイバー・ドラゴン・ヘルツ×3枚 サイバー・ドラゴン・コア×3枚 増殖するG×3枚 サイバー・ドラゴン・フィーア サイバー・ドラゴン×3枚 ダイナレスラー・パンクラトプス×2枚 灰流うらら×2枚 魔法(19枚) エマージェンシー・サイバー×3枚 オーバーロード・フュージョン×3枚 おろかな埋葬 機械複製術×3枚 強欲で貪欲な壺 サイバー・レヴシステム 死者蘇生 ハーピィの羽根帚 サイバーロード・フュージョン 墓穴の指名者×3枚 リミッター解除 罠(1枚) サイバネティック・オーバーフロー エクストラデッキ(15枚) キメラテック・ランページ・ドラゴン×2枚 キメラテック・フォートレス・ドラゴン サイバー・ツイン・ドラゴン キメラテック・メガフリート・ドラゴン×2枚 サイバー・ドラゴン・ノヴァ×2枚 サイバー・ドラゴン・インフィニティ×2枚 リンクリボー クリフォート・ゲニウス サイバー・ドラゴン・ズィーガー×2枚 サモン・ソーサレス エクストラデッキ(15枚) キメラテック・ランページ・ドラゴン×2枚 キメラテック・フォートレス・ドラゴン サイバー・ツイン・ドラゴン キメラテック・メガフリート・ドラゴン×2枚 サイバー・ドラゴン・ノヴァ×2枚 サイバー・ドラゴン・インフィニティ×2枚 リンクリボー クリフォート・ゲニウス サイバー・ドラゴン・ズィーガー×2枚 サモン・ソーサレス
サイバー・ドラゴンの取り巻きのカード - アーマーの雑記で、ほとんど書いてしまった感。
- 「サイバー・ドラゴン」モンスター
- 「サイバー」「サイバネティック」魔法・罠カード
- サイバー・ドラゴンと直接関係のあるカード
- 汎用魔法
- 《ハーピィの羽根帚》
特に書くことがない。 - 《死者蘇生》
エクストラデッキから出した《キメラテック・ランページ・ドラゴン》、《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》(《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》)の再利用が最大値。《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》の成立を狙う時にもよく使う。
不足気味な展開力を補うカードとしては最高クラスの1枚。 - 《おろかな埋葬》
実質《サイバー・ドラゴン》。《オーバーロード・フュージョン》や《サイバネティック・オーバーフロー》、《サイバー・ドラゴン・ネクステア》の補助にも使えるため、使い勝手はいい。他のデッキが《グローアップ・バルブ》とか《ダンディライオン》とか落としている中で、どこまでいっても「サイバー・ドラゴン」モンスターにしかならないのが、少し悲しい。 - 《墓穴の指名者》
ワンショットを狙えるデッキなので、押し通せたときの見返りが大きい。先攻でも妨害札として機能するおかげで、先攻用のカードの枚数をかさまししてくれるのも地味な利点。
- 《ハーピィの羽根帚》
- 自由枠
- 《リミッター解除》
1ターンでライフを奪い取るには、ほとんどの場合で《機械複製術》か《オーバーロード・フュージョン》、《サイバーロード・フュージョン》のいずれかが必要で、7枚だと少し心許なかったので、追加で1枚採用した。(《サイバー・ドラゴン・コア》で《サイバーロード・フュージョン》を持ってこられない場面も多い。)特殊召喚やモンスター効果に頼らず雑に打点を引き上げられるため、相手の手札から妨害を貰いにくいのが強み。 - 妨害
成立すれば手札が減らない《増殖するG》、相手の妨害カードのサーチと《増殖するG》を防げる《灰流うらら》は別格。1、2枚追加したところで先攻1ターンキルに対する勝率が改善するとは思えず、不利対面のオルターガイストに不要なカードを何枚も抱えたくないため、手札からの妨害は5枚に留めた。 - 《ダイナレスラー・パンクラトプス》
オルターガイストを意識しつつ、それ以外のデッキにも一定の仕事をするカードとして採用。汎用除去というだけでなく、2600打点でライフを削れるのも、ワンショットを狙うデッキでは都合がいい。 - 《強欲で貪欲な壺》
2枚目の発動を許容しづらいデッキなので1枚。(《機械複製術》とサーチカードに加えて、《キメラテック・ランページ・ドラゴン》の弾を残す必要がある。)
《サイバー・ドラゴン・コア》のサーチ先や《機械複製術》で出すモンスターなどが消滅したら、そのときはそのときで……
2枚重ねる可能性は低いので、2枚入れてもいいかもしれないが、あまり積極的に発動したいカードではないのが悩みどころ。(デッキに《サイバー・ドラゴン》が3枚眠っている状態で初手6枚から発動すると、3割弱でデッキから2枚消える。)
- 《リミッター解除》
- エクストラデッキ
- 《キメラテック・ランページ・ドラゴン》
《オーバーロード・フュージョン》2枚と《サイバーロード・フュージョン》みたいな持ち方をすると、ごくまれに3枚目が欲しいときがある。が、大抵は2枚で足りる。 - 《サイバー・ツイン・ドラゴン》
《サイバーロード・フュージョン》専用カード。 - 《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
メインモンスターゾーンにいる《ABC-ドラゴン・バスター》と《水晶機巧-ハリファイバー》を処理する、閃刀姫相手に3枚目の《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》として使う、《インスペクト・ボーダー》を処理する、《閃刀機-ウィドウアンカー》で取られた《キメラテック・ランページ・ドラゴン》を処理するなど。入れておくと何かと便利。 - 《キメラテック・メガフリート・ドラゴン》
都合よく1キルハンドばかりこないので、2枚使う。 - 《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》、《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》
両方を2枚使いきることは少ないが、《サイバー・ドラゴン・ネクステア》で《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》を蘇生することと、《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》を2枚並べることがあるため、どちらも2枚ずつ採用。 - 《リンクリボー》
レベル1と《機械複製術》からスタートしたときに、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》をメインモンスターゾーンに置けるのが重要。エクストラモンスターゾーンに置くと、攻めるときに邪魔。《サイバー・ドラゴン・ノヴァ》の蘇生効果でレベル1を釣れば、《リンクリボー》を2回使えてそれなりに固め。 - 《クリフォート・ゲニウス》
リンク2でリンクマーカーが下向きに2つあるというだけで、採用に値する。効果も優秀。 - 《サイバー・ドラゴン・ズィーガー》
他のカードの発動条件を満たせるように優先して立てるカードで、序盤で1枚使い捨てる。フィニッシュの段階でも1枚使う。 - 《サモン・ソーサレス》
これがあることで、《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》を成立させられる展開がたまにある。(主に、《機械複製術》で小型を並べたとき。)
別になくてもいい、なんて言っていたら禁止された。
- 《キメラテック・ランページ・ドラゴン》