GRクリーチャーに6コストが登場して、条件を達成しやすくなった《ジョリー・ザ・ジョルネード》のデッキ。
マスターJトルネードでクリーチャーを戻して3回GR召喚する挙動は、さながら《BAKUOOON・ミッツァイル》。《BAKUOOON・ミッツァイル》と比較して、召喚酔いの影響下にないクリーチャーで打点を組めるのが強み。S・トリガーで除去されても、自身が呼び出したクリーチャーには影響がない。おまけのようについているブロックされなくする効果も優秀。弱みはあえて書かない。
コストとなるクリーチャーは、かつての水火ジョーカーズミッツァイルと同様に《“魔神轟怒”万軍投》で調達する形に。8枚の1マナルーターと合わせて、3ターン目のマスターJトルネードを狙う。
4 x ザババン・ジョーカーズ 4 x メラメラ・ジョーカーズ 4 x 花美師ハナコ 4 x ヤッタレマン 4 x オケ狭間 寛兵衛 4 x MANGANO-CASTLE! 4 x 怒ピッチャコーチ 2 x ポセイドン・ザ・ゴールド 4 x “魔神轟怒”万軍投 1 x 機術士ディール/「本日のラッキーナンバー!」 4 x ジョリー・ザ・ジョルネード 1 x BAKUOOON・ミッツァイル 2 x ジェイ-SHOCKER 2 x 無限合体 ダンダルダBB 2 x 鋼特Q ダンガスティックB 2 x 鋼ド級 ダテンクウェールB 2 x The ジョラゴン・ガンマスター 2 x The ジョギラゴン・アバレガン
3ターン目に面を広げられないとほぼ勝てないため、《“魔神轟怒”万軍投》に加えて《ヤッタレマン》も採用。デッキのカードを極力ジョーカーズにして、GRクリーチャーで打点を確保しやすいようにした。
- 《ヤッタレマン》
- 3ターン目に10コストを揃えるためのカードその2。後続に《オケ狭間 寛兵衛》(5コスト以上GR)、2コスト+《オケ狭間 寛兵衛》、4コスト(4コスト以上GR)で条件達成となる。無色のカードがかさばると動きづらくなるので、都合よく1枚だけ引きたい。
- 《MANGANO-CASTLE!》
- 4ターン目の押し込みカード。《無限合体 ダンダルダBB》との組み合わせが強く、無から超過打点を組める可能性も一応ある。
- 《怒ピッチャコーチ》
- 5枚目以降の《MANGANO-CASTLE!》兼《ヤッタレマン》の後続。3ターン目にうっかり《鋼ド級 ダテンクウェールB》をめくると急発進するのが玉に瑕。
- 《ポセイドン・ザ・ゴールド》
- 《BAKUOOON・ミッツァイル》
- 平成の《ジョリー・ザ・ジョルネード》。デッキの構造をこのカードに寄せていない(4マナ域が厚くなっている)ものの、出せないことはない。S・トリガーで除去されて攻撃が止まるリスクを考えると、4ターン目はこれを出すより《MANGANO-CASTLE!》を唱えた方がいいことがままある。
それでも、目当てのGRクリーチャーを掘りに行ったり、瞬時に打点を形成したりと相変わらずのパワーカード。
- 平成の《ジョリー・ザ・ジョルネード》。デッキの構造をこのカードに寄せていない(4マナ域が厚くなっている)ものの、出せないことはない。S・トリガーで除去されて攻撃が止まるリスクを考えると、4ターン目はこれを出すより《MANGANO-CASTLE!》を唱えた方がいいことがままある。
- 超GRゾーン
- 自分の都合だけ考えた打点とコスト重視の編成。
- 《Wave All ウェイボール》
- 不採用。3ターン目の10コストに貢献しないこと、《BAKUOOON・ミッツァイル》がないせいでGRクリーチャー(と本体)を打点として活用するのに時間がかかること、ジョーカーズではないことが主な理由。
デッキの動きは簡単。3ターン目に面を広げて、4ターン目にスピードアタッカーを追加して殴るだけ。道中で《ジョリー・ザ・ジョルネード》を絡められると、打点形成がかなり楽。
目指す動きは簡単なのに、手札キープの仕方がちょっと難しい…… 《ヤッタレマン》の召喚と3ターン《“魔神轟怒”万軍投》に全く関連がないせいか。