チーム切札
キリフダッシュ
追加の後メインフェイズを発生させる能力。S・トリガーの解決後に出せるアタッカーの強さは《龍装者 バルチュリス》が証明済みで、攻撃性能は高い。S・トリガーによって現れたクリーチャーに干渉することも可能で、S・トリガーからのカウンターアタックを防ぐこともできる。
攻めているときは強いが、劣勢になると弱い。同様に攻撃をトリガーとする侵略・革命チェンジと異なりマナが必要なこと、通常のコストが高めに設定されていることが相まって、バトルゾーンのクリーチャーを根絶されると厳しい。
《ナチュラル・トラップ》に代表されるマナ送りのS・トリガーは、相手のマナが増えるというデメリットの影響が大きくなった。
相性がよさそうなカード
- 《タイク・タイソンズ》、《シロイヌムサシ》、《グレープ・ダール》
Jチェンジと自身の能力により、アンタップマナを増やせるカード。
鬼札王国
チームボンバー
マジボンバー
やることは連鎖に近い。手札から出せるようになったり攻撃が必要になったりして、使い勝手は別物になった印象。
光の軽量メタクリーチャーを軸としたウィニーによくかみ合いそう。ただ、クリーチャーを展開するだけならGR召喚でもできたので、何かもう一押し欲しいところ。
新しいキーワード能力にしては何の注釈もないコスト踏み倒しで、ほとんどの妨害カードに引っかかる。
相性がよさそうなカード
- 《スニーク戦車 オーリー/トゲ玉・キャノンボール》
2ターン目に出して後続のマジボンバーにスピードアタッカーを付与したり、マジボンバーから出てきてスピードアタッカーを付与したり。自身のコストが2と低いので、マジボンバーから出しやすい。 - 《瞬閃と疾駆と双撃の決断》
スピードアタッカーの付与と2回攻撃、マジボンバーの発動に寄与するモードを2つ持っている。
チーム銀河
ギャラクシールド
シールドを増やす能力でありながらシールドをブレイクされると弱いという、なんだかちぐはぐな感じの能力。単純にコスト軽減能力として見ると、積極的にシールドをブレイクしてこない相手に対して強い。
シールドゾーンに置く効果とシールドゾーンから出す効果が独立しているので、他の効果で出撃準備をしても良いのがポイント。
表向きのまま維持できず、勝手に飛び出していくのが玉に瑕。
チームウェイブ
バズレンダ
強化版O・ドライブ。最もマナを伸ばしやすい2色なので、余剰マナの使い道ができたのは嬉しい。追加コストの支払いに文明指定がないので、純正2色以外でも扱いやすい。
どのマナ域でもそれなりの効果を得られ、シールド戦では重宝しそうな能力。
相性がよさそうなカード
- 《Black Lotus》
封印が外れたのにマナを使いきれるカードがなくて無駄になる、という事態を回避しやすい。
不死樹王国
フシギバース
MTGの献身と近い能力。それと違って墓地から出てくる上に軽減に充てるクリーチャーはマナに入るため、使うだけで雑にリソースが増える。
フシギバースで出したクリーチャーをコストに別のフシギバースを出すことができ、墓地とマナが整えば大量に連打が可能。
印刷されたコストより低いコストで出せるクリーチャー全般と相性がよく、組み合せられるカードの幅は広い。
相性がよさそうなカード
- 《ダンディ・ナスオ》、《伊達人形ナスロスチャ》
狙ったカードをピンポイントで落としつつ、自身をコストにできる。 - 《カラフル・ダンス》、《カラフル・ナスオ》
フシギバースのコストに充てたフシギバースを墓地に戻し、リソースを回復できる。マナゾーンから召喚できるカードをマナに用意する役割も。 - 《暗黒鎧 ザロスト》
0マナ4軽減。ついでに、フシギバースを墓地に落とせる可能性がある。 - 《暗黒鎧 ダースシスK》
手札(と場とデッキトップ)のフシギバースを墓地に落として5軽減1回以上。自身をフシギバースのコストにすると、後続の同名カードで蘇生できないのが惜しいところ。 - GRクリーチャー
極端な例だと、《失罪 モグニ否フ》で《The ジョギラゴン・アバレガン》を呼び出せば1マナ6軽減。オーラがマナに入る分、オーラによるGR召喚の方がお得? - 《陰陽の舞》
フシギバースのコストにしても自力で帰ってくる無限コスト。デメリットは、マナにあるフシギバースを墓地に落とせば緩和できる。効率は《陰陽の舞》に及ばないが、同じマナ爆誕の《桜丸パグのすけ》、《絢爛の超人》辺りも使えるだろうか。 - 《龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢》
《終焉の開闢》の存在から、コスト軽減能力持ちの中でも扱いやすいカード。序盤は、呪文側で墓地にフシギバースを供給できる。