十王篇第一弾 各陣営(能力)雑感

チーム切札

チーム切札

キリフダッシュ

追加の後メインフェイズを発生させる能力。S・トリガーの解決後に出せるアタッカーの強さは《龍装者 バルチュリス》が証明済みで、攻撃性能は高い。S・トリガーによって現れたクリーチャーに干渉することも可能で、S・トリガーからのカウンターアタックを防ぐこともできる。
攻めているときは強いが、劣勢になると弱い。同様に攻撃をトリガーとする侵略・革命チェンジと異なりマナが必要なこと、通常のコストが高めに設定されていることが相まって、バトルゾーンのクリーチャーを根絶されると厳しい。
ナチュラル・トラップ》に代表されるマナ送りのS・トリガーは、相手のマナが増えるというデメリットの影響が大きくなった。

相性がよさそうなカード

  • 《タイク・タイソンズ》、《シロイヌムサシ》、《グレープ・ダール》
    Jチェンジと自身の能力により、アンタップマナを増やせるカード。

鬼札王国

鬼札王国

鬼タイム

侵略モード、革命の後継。《逆転のオーロラ》や《デビル・ドレーン》といった極端なカードと組み合わせるなら、決めれば勝つレベルのカードでないと旨味があまりない。ので、適当なスーサイドカードとシールドのブレイクで達成することになるか。
キリフダッシュ以上に、中途半端にシールドをブレイクする行為が許される環境かどうかで評価が変わる。

相性がよさそうなカード

  • 《暗黒鎧 ザロスト》
    シールドを減らしながら、墓地利用カードにもわずかに貢献する。
  • 《殺意の悪魔龍 マガンド》
    1回攻撃を通すとシールドの総数を一気に3枚減らせる。攻撃が通れば。
  • 《斬斬人形コダマンマ 》、《福腹人形コダマンマ》
    わかりやすくシールドを減らせるカード。序盤からシールドをブレイクしにいける。
  • 《ラウド”NYZ”ノイジー
    大型コダマンマ。
  • デュアルショック・ドラゴン》
    シールド回収カードと合わせて。

チームボンバー

チームボンバー

マジボンバー

やることは連鎖に近い。手札から出せるようになったり攻撃が必要になったりして、使い勝手は別物になった印象。
光の軽量メタクリーチャーを軸としたウィニーによくかみ合いそう。ただ、クリーチャーを展開するだけならGR召喚でもできたので、何かもう一押し欲しいところ。
新しいキーワード能力にしては何の注釈もないコスト踏み倒しで、ほとんどの妨害カードに引っかかる。

相性がよさそうなカード

  • 《スニーク戦車 オーリー/トゲ玉・キャノンボール
    2ターン目に出して後続のマジボンバーにスピードアタッカーを付与したり、マジボンバーから出てきてスピードアタッカーを付与したり。自身のコストが2と低いので、マジボンバーから出しやすい。
  • 《瞬閃と疾駆と双撃の決断》
    スピードアタッカーの付与と2回攻撃、マジボンバーの発動に寄与するモードを2つ持っている。

チーム銀河

チーム銀河

ギャラクシールド

シールドを増やす能力でありながらシールドをブレイクされると弱いという、なんだかちぐはぐな感じの能力。単純にコスト軽減能力として見ると、積極的にシールドをブレイクしてこない相手に対して強い。
シールドゾーンに置く効果とシールドゾーンから出す効果が独立しているので、他の効果で出撃準備をしても良いのがポイント。
表向きのまま維持できず、勝手に飛び出していくのが玉に瑕。

相性がよさそうなカード

  • 《煌龍 サッヴァーク》、《煌世主 サッヴァーク†》
    ドラゴン・ブレイカーが後続確保の意味を持つようになり、ギャラクシールドを耐性付与のためにも使える。
  • 《処罰の精霊ウラルス》
    黒神龍ブライゼナーガ》もどき。ギャラクシールドデッキの展開力次第。
  • 《紅の猛り 天鎖》、《正義の煌き オーリリア》
    攻撃されない前提なら。

チームウェイブ

チームウェイブ

バズレンダ

強化版O・ドライブ。最もマナを伸ばしやすい2色なので、余剰マナの使い道ができたのは嬉しい。追加コストの支払いに文明指定がないので、純正2色以外でも扱いやすい。
どのマナ域でもそれなりの効果を得られ、シールド戦では重宝しそうな能力。

相性がよさそうなカード

  • 《Black Lotus》
    封印が外れたのにマナを使いきれるカードがなくて無駄になる、という事態を回避しやすい。

不死樹王国

不死樹王国

フシギバース

MTG献身と近い能力。それと違って墓地から出てくる上に軽減に充てるクリーチャーはマナに入るため、使うだけで雑にリソースが増える。
フシギバースで出したクリーチャーをコストに別のフシギバースを出すことができ、墓地とマナが整えば大量に連打が可能。
印刷されたコストより低いコストで出せるクリーチャー全般と相性がよく、組み合せられるカードの幅は広い。

相性がよさそうなカード

  • 《ダンディ・ナスオ》、《伊達人形ナスロスチャ》
    狙ったカードをピンポイントで落としつつ、自身をコストにできる。
  • カラフル・ダンス》、《カラフル・ナスオ》
    フシギバースのコストに充てたフシギバースを墓地に戻し、リソースを回復できる。マナゾーンから召喚できるカードをマナに用意する役割も。
  • 《暗黒鎧 ザロスト》
    0マナ4軽減。ついでに、フシギバースを墓地に落とせる可能性がある。
  • 《暗黒鎧 ダースシスK》
    手札(と場とデッキトップ)のフシギバースを墓地に落として5軽減1回以上。自身をフシギバースのコストにすると、後続の同名カードで蘇生できないのが惜しいところ。
  • GRクリーチャー
    極端な例だと、《失罪 モグニ否フ》で《The ジョギラゴン・アバレガン》を呼び出せば1マナ6軽減。オーラがマナに入る分、オーラによるGR召喚の方がお得?
  • 《陰陽の舞》
    フシギバースのコストにしても自力で帰ってくる無限コスト。デメリットは、マナにあるフシギバースを墓地に落とせば緩和できる。効率は《陰陽の舞》に及ばないが、同じマナ爆誕の《桜丸パグのすけ》、《絢爛の超人》辺りも使えるだろうか。
  • 《龍装鬼 オブザ08号/終焉の開闢》
    《終焉の開闢》の存在から、コスト軽減能力持ちの中でも扱いやすいカード。序盤は、呪文側で墓地にフシギバースを供給できる。