《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の革命チェンジ元を探していて見つけたのが、《ジョラゴン・ライジング》。
印刷された当初は使用可能な効果の選択肢が狭く、《ジョット・ガン・ジョラゴン》の存在もあって影が薄かった。
しかし、時は流れて6コスト以下のジョーカーズにも優秀な効果を持つカード(というか《バーンメア・ザ・シルバー》)が登場。さらに、《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》にチェンジすることで7コスト以上のジョーカーズの効果も使えるようになった。
4 x ジョラゴン・オーバーロード 4 x タイク・タイソンズ 4 x オラオラ・ジョーカーズ 2 x ドンドド・ドラ息子 4 x バンオク・ロック 1 x ガヨウ神 3 x ジョラゴン・ライジング 4 x ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート 4 x バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ 2 x 無限剣 リオンザッシュ 4 x キング・ザ・スロットン7/7777777 4 x ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜 2 x クリスマⅢ 2 x ジェイ-SHOCKER 2 x せんすいカンちゃん 2 x 全能ゼンノー 2 x The ジョラゴン・ガンマスター 2 x The ジョギラゴン・アバレガン
欲張って《キング・ザ・スロットン7/7777777》を使おうとしたら、無色が12枚になった上にジョーカーズ縛りで序盤のブースト基盤の選択肢がなくなった。力あるカードにはリスクが伴う*1。
《ジョラゴン・ライジング》スタートなら火マナは要らないので、火の枚数はこれでも許容。
《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の弾を《キング・ザ・スロットン7/7777777》ではなく《アイアン・マンハッタン》にすると、無色が減ってジョーカーズ縛りが解けるので、色配分とブースト基盤はすっきりしそう。
- 《オラオラ・ジョーカーズ》
- 手札が十全なら打点の形成は容易なので、場にカードが残る《モモダチ モンキッド》ではなく手札が残るこちらを採用。散らして《タイク・タイソンズ》のJチェンジ先の枚数を確保することも考えたが、《モモダチ モンキッド》単体の弱さが目立つ。
- 《バンオク・ロック》
- Jチェンジ先その1。前半に繋ぎとして使えるだけでなく、後半にGR3体ボーナスが役に立つこともある(《キング・ザ・スロットン》でこれ自体か《タイク・タイソンズ》を出すと、3打点になり得る)。
- 《ドンドド・ドラ息子》
- 《ガヨウ神》
- 上から4枚を全て引けるスーパー《ドンドド・ドラ息子》。役割はそれと同じ。
- 《無限剣 リオンザッシュ》
- 追加の革命チェンジ元。本体と横のGRクリーチャーがスピードアタッカーで3打点換算となり、《キング・ザ・スロットン》でめくれても十分。
- 超GRゾーン
- 《クリスマⅢ》は、3ターン目の《バンオク・ロック》でリソースを広げられる点、《ジョラゴン・ライジング》の効果でGR召喚をした際に《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の弾を拾える可能性がある点を評価して採用。
《無限合体 ダンダルダBB》は、唱えたい呪文が《灰になるほどヒート》程度しかなく、《グレープ・ダール》でマナのそれ落とすこともできないため不採用。
- 《クリスマⅢ》は、3ターン目の《バンオク・ロック》でリソースを広げられる点、《ジョラゴン・ライジング》の効果でGR召喚をした際に《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の弾を拾える可能性がある点を評価して採用。
*1:パワー・ボンド