火自然ライジングバーンメア

《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の革命チェンジ元を探していて見つけたのが、《ジョラゴン・ライジング》。

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ちびジョラゴン

印刷された当初は使用可能な効果の選択肢が狭く、《ジョット・ガン・ジョラゴン》の存在もあって影が薄かった。
しかし、時は流れて6コスト以下のジョーカーズにも優秀な効果を持つカード(というか《バーンメア・ザ・シルバー》)が登場。さらに、《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》にチェンジすることで7コスト以上のジョーカーズの効果も使えるようになった。

理想
4 x ジョラゴン・オーバーロード
4 x タイク・タイソンズ
4 x オラオラ・ジョーカーズ
2 x ドンドド・ドラ息子
4 x バンオク・ロック
1 x ガヨウ神
3 x ジョラゴン・ライジング
4 x ムシ無視のんのん/灰になるほどヒート
4 x バーンメア・ザ・シルバー/オラオラ・スラッシュ
2 x 無限剣 リオンザッシュ
4 x キング・ザ・スロットン7/7777777
4 x ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜

2 x クリスマⅢ
2 x ジェイ-SHOCKER
2 x せんすいカンちゃん
2 x 全能ゼンノー
2 x The ジョラゴン・ガンマスター
2 x The ジョギラゴン・アバレガン

欲張って《キング・ザ・スロットン7/7777777》を使おうとしたら、無色が12枚になった上にジョーカーズ縛りで序盤のブースト基盤の選択肢がなくなった。力あるカードにはリスクが伴う*1
《ジョラゴン・ライジング》スタートなら火マナは要らないので、火の枚数はこれでも許容。
《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の弾を《キング・ザ・スロットン7/7777777》ではなく《アイアン・マンハッタン》にすると、無色が減ってジョーカーズ縛りが解けるので、色配分とブースト基盤はすっきりしそう。

  • 《オラオラ・ジョーカーズ》
    • 手札が十全なら打点の形成は容易なので、場にカードが残る《モモダチ モンキッド》ではなく手札が残るこちらを採用。散らして《タイク・タイソンズ》のJチェンジ先の枚数を確保することも考えたが、《モモダチ モンキッド》単体の弱さが目立つ。
  • 《バンオク・ロック》
    • Jチェンジ先その1。前半に繋ぎとして使えるだけでなく、後半にGR3体ボーナスが役に立つこともある(《キング・ザ・スロットン》でこれ自体か《タイク・タイソンズ》を出すと、3打点になり得る)。
  • 《ドンドド・ドラ息子》
    • Jチェンジ先その2。コンボ気味のデッキなので、デッキを掘れるカードはあると嬉しい。ただ、4マナ域で召喚しても《ジョラゴン・ライジング》に繋がらないのがいまいち。3ターン目にマナブーストしながらJチェンジで出したい。
      場に出す以外に、《ジョラゴン・ライジング》の弾にして《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の弾を探す使い方もできる。
  • 《ガヨウ神》
    • 上から4枚を全て引けるスーパー《ドンドド・ドラ息子》。役割はそれと同じ。
  • 《無限剣 リオンザッシュ》
    • 追加の革命チェンジ元。本体と横のGRクリーチャーがスピードアタッカーで3打点換算となり、《キング・ザ・スロットン》でめくれても十分。
  • 超GRゾーン
    • 《クリスマⅢ》は、3ターン目の《バンオク・ロック》でリソースを広げられる点、《ジョラゴン・ライジング》の効果でGR召喚をした際に《ジョギラゴン&ジョニー 〜Jの旅路〜》の弾を拾える可能性がある点を評価して採用。
      《無限合体 ダンダルダBB》は、唱えたい呪文が《灰になるほどヒート》程度しかなく、《グレープ・ダール》でマナのそれ落とすこともできないため不採用。

*1:パワー・ボンド