ゴジラ S.P 8話 作中テキスト、用語メモ

f:id:metagross-armor:20210517204041p:plain

用語など

テキスト

神野銘からのメッセージ

超時間計算機には
問題があって
使えない
正体不明のエラーが生じて
計算が大きくなるとエラーも増大して
使い物にならなくなる
自然現象としてはそうかなっていう気もするんだけど
ゆっくりと蓄積していくんじゃなくて
相転移*3的に発生する現象らしくて
つまりマクロな秩序パラメータ*4微分*5が不連続になるってことで
それは計算プロセスが競合することで起こるみたいなんだ
だからそれはなんだろう
いわゆるバグとかエラーじゃなくて
計算機自体に生じる不具合みたいなもので
っていうか
それもちがって
なんていうの
ソフトウェアが
ハードウェアを書き換えてしまうせいで起こる
バグ
エラー
みたいな感じで
なんていうのかな
物理的な現象じゃないっていうか
超物理現象が引き起こされてしまうっていうか
言ってみれば、宇宙同士の競合が発生するっていうことで
つまりそれは
世界が壊れる
ってことで
それが
破局

*1:太陽によって発生する空気の対流がおきる領域。

*2:電子とイオンに分離すること。イオン化。環境省_放射線の電離作用-電離放射線の性質

*3:ある系の相が、別の相へ転移すること。代表的なものは個体、液体、気体の相互変化。相転移 - 理学のキーワード - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

*4:相が持つ秩序を表すマクロ(巨視的)な変数。相転移に際して急激に変化する。例えば、気化するときの密度。臨界温度と秩序パラメータ - 理学のキーワード - 東京大学 大学院理学系研究科・理学部

*5:パラメータの変化の割合。