ポケモンWordleの初手(次の一手)問題

f:id:metagross-armor:20220204225819p:plain

ポケモン名を入力することとは

次の一手を考えるにあたって、ポケモン名を入力することはどういうこと考える。
2つのポケモン名の組は、緑を含む、茶色を含む、どちらも含まないの3種類の結果を返す。どの位置の緑、どの位置の黄土色でさらに細分化できるが、複雑になりすぎるのでそこまでは考えない。
よって、解答候補群にあるポケモン名を入力として与えることは、解答候補群を3種類(以下、緑グループ、茶色グループ、灰色グループ)に分割する処理と考えられる。

分割結果の評価方法を定義すれば、どのポケモン名で分割するのが最適かを調べられる。

分割結果の評価

灰色グループからの絞り込みが一番難しい(手数がかかる)と考えられるので、灰色グループに属するポケモンの少なさを最優先で評価することにした。
これはすんなり決まったのだが、以降の評価方法が悩ましいところ。
今回は、確定できるポケモンの数が多いもの、それも同数の場合は緑グループに属するポケモンの数と灰グループに属するポケモンの数が近いもの(可能な限り半々に分ける)を上位とした。

初手と2手目の推奨ポケモン
世代 初手 初手でどの文字も灰色のとき
赤・緑 サンダース ライチュウ
金・銀 バクフーン アズマオウ
ルビー・サファイア ジーランス ゴルダック
ダイヤモンド・パール レントラー カメックス
ブラック・ホワイト ジーランス ダルマッカ
X・Y レントラー ダルマッカ
サン・ムーン ルナトーン マスキッパ
ソード・シールド ジーランス ダルマッカ
おまけ

使い方は、「使い方.txt」。
WordleAnalyzer.zip - Google ドライブ