ポケモン名を入力することとは
次の一手を考えるにあたって、ポケモン名を入力することはどういうこと考える。
2つのポケモン名の組は、緑を含む、茶色を含む、どちらも含まないの3種類の結果を返す。どの位置の緑、どの位置の黄土色でさらに細分化できるが、複雑になりすぎるのでそこまでは考えない。
よって、解答候補群にあるポケモン名を入力として与えることは、解答候補群を3種類(以下、緑グループ、茶色グループ、灰色グループ)に分割する処理と考えられる。
分割結果の評価方法を定義すれば、どのポケモン名で分割するのが最適かを調べられる。
分割結果の評価
灰色グループからの絞り込みが一番難しい(手数がかかる)と考えられるので、灰色グループに属するポケモンの少なさを最優先で評価することにした。
これはすんなり決まったのだが、以降の評価方法が悩ましいところ。
今回は、確定できるポケモンの数が多いもの、それも同数の場合は緑グループに属するポケモンの数と灰グループに属するポケモンの数が近いもの(可能な限り半々に分ける)を上位とした。
初手と2手目の推奨ポケモン
世代 | 初手 | 初手でどの文字も灰色のとき |
---|---|---|
赤・緑 | サンダース | ライチュウ |
金・銀 | バクフーン | アズマオウ |
ルビー・サファイア | ジーランス | ゴルダック |
ダイヤモンド・パール | レントラー | カメックス |
ブラック・ホワイト | ジーランス | ダルマッカ |
X・Y | レントラー | ダルマッカ |
サン・ムーン | ルナトーン | マスキッパ |
ソード・シールド | ジーランス | ダルマッカ |
おまけ
使い方は、「使い方.txt」。
WordleAnalyzer.zip - Google ドライブ