サイクルペディアで遊ぼう


《龍素記号 wD サイクルペディア》で呪文を2回唱えるのに、1ターン待ちたくない。
マナが潤沢にあればその願いは容易に叶うのだが、できればマナを支払わずに唱えられると嬉しい。

《電融秘伝グリードソレノイド》



《飢動混成 ガリィングマール》の横に添えて、アタックチャンスで《電融秘伝グリードソレノイド》を2回唱えるとパワーが4倍で30000。一撃で6枚のシールドを持っていきつつアンタップ状態の《飢動混成 ガリィングマール》が残る。
《龍素記号 wD サイクルペディア》を出したときに墓地から唱える呪文は何でもよく、道中で唱えた《T・T・T》や《ロジック・キューブ》などで《電融秘伝グリードソレノイド》を探せる。
《飢動混成 ガリィングマール》と《龍素記号 wD サイクルペディア》がどちらも5コストでマナカーブが噛み合わないが、《奇石 トランキー/アイ・オブ・ザ・タイガー》を使えば4コストで《飢動混成 ガリィングマール》を出せる。
また、《アイ・オブ・ザ・タイガー》は《龍素記号 wD サイクルペディア》を出すのにも使える。
5枚コンボとなってしまってあまり現実的ではないものの、5マナの状態から《アイ・オブ・ザ・タイガー》で《龍素記号 wD サイクルペディア》を出し、《龍素記号 wD サイクルペディア》を唱え直して《飢動混成 ガリィングマール》。残り1マナで《キリモミ・スラッシュ》という動きも可能。この場合、《龍素記号 wD サイクルペディア》をジャストダイバーのアタッカーとして運用できるのが強力。


《禁断竜秘伝エターナルプレミアムズ》の効果で《龍素記号 wD サイクルペディア》をマナゾーンから出せることを利用して、《竜界電融 N・EXT》などの攻撃時に《禁断竜秘伝エターナルプレミアムズ》と《電融秘伝グリードソレノイド》を同時に唱えるという方法もある。
これだけだとシールドを割り切るだけでおわってしまうので、《龍素記号 wD サイクルペディア》の出たときの効果で追加の打点を用意できると良い。
《電融秘伝グリードソレノイド》ではなく《禁断竜秘伝エターナルプレミアムズ》2枚重ねでマナから3体出すでも打点は組めそう。《龍素記号 wD サイクルペディア》2枚と《鎧亜の咆哮キリュー・ジルヴェス》など。

《「お前の相手はオレだ、ザ=デッドマン!」》



《「お前の相手はオレだ、ザ=デッドマン!」》を2回唱えて《龍素記号 wD サイクルペディア》が《銀河大剣 ガイハート》2本持ち。ジャストダイバーなので、2本まとめて持たせても安心感がある。
出してすぐ唱える方法は、《カメカメン》が簡単だろうか。

《カメカメン》1点、《時空の禁断 レッドゾーンX》に侵略して2点、《熱血星龍 ガイギンガ》2点、さらにもう1体の《熱血星龍 ガイギンガ》でダイレクトアタックまで届く。
選ぶ除去に強いだけでなく、《時空の禁断 レッドゾーンX》と《熱血星龍 ガイギンガ》によって、最後の2点以外で出た小型ブロッカーは除去できる。
《龍素記号 wD サイクルペディア》が出たときに《「時空さえも突き抜けろ!」》や《瞬閃と疾駆と双撃の決断》を唱えて《カメカメン》を出すと、《カメカメン》が生きて帰ってくることを祈る必要がなくなって良い感じ。

ジェスター・レンサー》、《♪銀河の裁きに勝てるもの無し》、《堕呪 ザフィヴォ》


出た時の効果で墓地から使うと、手札の呪文に連鎖して2回唱えられるシリーズ。
《緊急再誕》、《イグゾースト・Ⅱ・フォー》、《蒼狼の大王 イザナギテラス》、《湧水の光陣》などでガチャガチャしたら《次元の嵐 スコーラー》までは届きそうな雰囲気がある。

《「ひっくり返したれやぁぁぁ‼︎」》、《百鬼の邪王門》


《百鬼の邪王門》から《龍素記号 wD サイクルペディア》を出せると、同時に唱えていた後続の《百鬼の邪王門》が2倍。《龍素記号 wD サイクルペディア》を打点に変換する方法がないと合計打点が結局変わらないので、打点を生み出せる4コスト以下の呪文も同時に欲しい。
《「ひっくり返したれやぁぁぁ‼︎」》の方が効果が安定している分、誤算が少ない。2枚あれば、2枚目を唱え直すことで相手のシールドを2枚まで減らして《熱血星龍 ガイギンガ》が3体。《熱血星龍 ガイギンガ》で残りの2枚を割ってなお《熱血星龍 ガイギンガ》2体が攻撃可能で、打撃力は十分。
《龍素記号 wD サイクルペディア》前提なら、キーパーツである《デビル・ドレーン》は墓地にあればよい。というより、墓地に置いてあった方がタイムラグなしでシールドを0にできるので都合が良い。光の呪文サーチのかわりに《伊達人形ナスロスチャ》で代用というのもありだろうか。

《卍夜の降凰祭》、《闇王ゼーロ》、《七王の円卓》


1回分の代替コストを支払えば、2回目はタダ。コスト4以下の呪文でこれらの代替コストを一発で揃えられるものがあればよかったが、そこまでうまくはいかなかった。
似たような代替コストの呪文は他にも多くあるが、文明と効果のインパクトを考えるとこの3種類が狙い目。