読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メタグロス

ポケモン-シングル ポケモン-個別考察

先日のシングル厨オフのKP上位10匹が以下のポケモン
ラティオスハッサムバンギラスカイリューバシャーモガブリアスローブシンカバルドンドリュウズボルトロス
お互いに無傷の状態で殴り合えば、メタグロスで大半のポケモンに勝てそうな気がする。
しかし、1対1で勝っても、最終的に3匹全て倒せなければ意味が無い。逆に言えば、最終的に3匹倒せれば途中で2匹失ってもいい。
先の10匹は、犠牲になる2匹もしくは勝ち抜く1匹のどちらかになりやすい。つまり、単純に倒すだけでは意味がなかったり、素の状態では出てこなかったりする。
そうなると、単体で勝ちやすいというメタグロスの長所はほぼ潰れる。
その上で使うとすれば、次の3つ。
「だいばくはつ」で隙を作りにくくする。目の前を倒したあと、相手の後続に対してダメージを入れつつ交換ができる。仮にそのまま攻撃されて倒されても、変化技を用いての全抜きはされにくくなる。
「シュカのみ」や「オッカのみ」を持ち、強化された相手にも殴り勝てるようにする。「つるぎのまい」1回や「いのちのたま」に対抗出来るようになる。ただし、併用されたり等倍で突破されることもある。
「トリック」「ひかりのかべ」「リフレクター」「ステルスロック」等の変化技で味方のサポートに回る。別方向の使い方。