水闇自然ヘルボロフ
4 x とこしえの超人 3 x ヘームル・エンジオン 2 x 霞み妖精ジャスミン 4 x Disメイデン 4 x Disジルコン 4 x 天災 デドダム 4 x キユリのASMラジオ 4 x ディダノス〈デスフェニ.Star〉 4 x 極・龍覇 ヘルボロフ 4 x 闇参謀グラン・ギニョール 3 x 飛翔龍 5000VT 2 x クリスマⅢ 2 x カット 丙-二式 2 x ポクタマたま 2 x トムライ 丙-三式 2 x 全能ゼンノー 2 x ブレイン・テンタクル 2 x 龍魂城閣 レッドゥル/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド 1 x 龍魂教会 ホワイティ/極真龍魂 オール・オーバー・ザ・ワールド 3 x 極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス 1 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX 1 x 時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR 1 x 滅亡の起源 零無/零龍 1 x 墓地の儀/零龍 1 x 復活の儀/零龍 1 x 破壊の儀/零龍 1 x 手札の儀/零龍
水闇自然ヘルボロフ - アーマーの雑記。
《ディダノス〈デスフェニ.Star〉》と《極魔王殿 ウェルカム・ヘル》の相性の良さに注目したデッキ。
メタクリーチャーを除去するための枠に《飛翔龍 5000VT》が入った。
《ヘームル・エンジオン》、《闇参謀グラン・ギニョール》、《極魔王殿 ウェルカム・ヘル/極・魔壊王 デスゴロス》で容易に使いまわしができ、連続でロックし続けることが可能。
火t光水闇ボルシャック
4 x Re:奪取 トップギア 4 x アシスター・コッピ 4 x レーホウ・衛・デカッチ/「暴竜爵様のお出ましだッチ!」 4 x ‘‘極限駆雷‘‘ブランド 4 x ボルシャック・フォース・ドラゴン 4 x クック・轟・ブルッチ 4 x 覚醒連結 XXDDZ 3 x ボルシャック・ガラワルド 4 x ボルメテウス・蒼炎・ドラゴン 4 x ボルシャック・ノブリス・ドラゴン 1 x 禁断~封印されしX~/伝説の禁断 ドキンダムX 2 x ゴルドンゴルドー 2 x ソニーソニック 2 x ポッポーポップコー 2 x グッドルッキン・ブラボー 2 x ドドド・ドーピードープ 2 x ”魔神轟怒”ブランド 4 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX 4 x 時空の禁断 レッドゾーンX/終焉の覚醒者 レッドゾーンBSR
《ボルシャック・ノブリス・ドラゴン》を中核に据えたデッキ。
《禁断~封印されしX~》のおかげで、自前で用意しなければいけないエレメントは2つ。きれいにつながれば4ターン目に《ボルシャック・ノブリス・ドラゴン》が着地する。(2、3ターン目に軽減クリーチャー、もしくは3ターン目までに軽減クリーチャーを置いて《クック・轟・ブルッチ》経由。)
《「暴竜爵様のお出ましだッチ!」》は、キーカードを手札に加えるだけでなく、残りを上下に振り分けられるのも便利。足りないコンボパーツやメクレイドで出したいカード、アンタップインのカードなどを積み込んで、序盤の動きを安定させてくれる。
《ボルシャック・ノブリス・ドラゴン》以外のサブプランとして、《ボルシャック・フォース・ドラゴン》も採用。場にこれのみの状況でも、4マナから《‘‘極限駆雷‘‘ブランド》と軽減クリーチャーを出すことでシビルカウントを達成できる。場に残りやすいエレメント、メタクリーチャーの除去として《ボルシャック・ノブリス・ドラゴン》のサポートもこなせる。
水火自然t光龍剣
4 x ジャスミンの地版 4 x フェアリー・Re:ライフ 4 x ボルシャック・栄光・ルピア 4 x アクア・ジゲンガエシ 3 x 龍魂珠 4 x キャンベロ〈レッゾ.Star〉 4 x 王来英雄 モモキングRX 4 x 切札勝太&カツキング -熱血の物語- 1 x 神影剣士ジュウベイ 4 x アルカディアス・モモキング 3 x メテヲシャワァ〈バジュラ.Star〉 1 x 蒼き団長 ドギラゴン剣 1 x 次元のモビル・フォレスト/次元のスカイ・ジェット 1 x 次元のイモータル・ブレード/次元のノーブル・エンフォーサー 2 x 爆剣士グレンモルト剣/龍剣 星王紅鬼勝 4 x 轟く覚醒 レッドゾーン・バスター/蒼き覚醒 ドギラゴンX
水火自然、龍剣 - アーマーの雑記。
《龍剣 星王紅鬼勝》でわちゃわちゃするデッキ。
マナから出す多色クリーチャーを探しながらドラゴンを場に残せる《龍魂珠》が偉い。
水文明が11枚しかなくてわりとぎりぎり。《龍魂珠》で探したり《神影剣士ジュウベイ》から《龍剣 星王紅鬼勝》を出したりで誤魔化してる。
《大爆龍 ダイナボルト》は、上振れ要素ではあるもののマナカーブが絶妙に噛み合わないのが気になって抜けてしまった。
光水闇ゴッド・ノヴァOMG
2 x Re:奪取 ブラッドレイン 4 x 聖霊左機 コットン 4 x 悪魔右機 フリル 4 x 偽神類 ゾロスター 4 x プロジェクト・ゴッド 4 x 極限究極神アク 4 x 真滅右神ラウドパーク 4 x ゴッド・ゲート 3 x 機械神類 イズモ 4 x 機械神類 ヨミ 3 x 「黒幕」
デッキの起点になるのは4ターン目の《プロジェクト・ゴッド》もしくは《偽神類 ゾロスター》で、どちらも予め左右のゴッドが出ていることが前提。
しかし、3コスト以下の左右は8枚しか存在しない。《Re:奪取 ブラッドレイン》を採用し、4コストのゴッドを3ターン目に置けるようにして追加の初動とした。一応、《偽神類 ゾロスター》単騎スタートも可能。《聖邪のインガ スパイス・クィーンズ》でないのは、多色を嫌ったのと4コストのゴッドが全て闇なため。
《極限究極神アク》は水文明確保の面が大きいが、リンク時のアタックトリガーもゴッドが出たときのルーティングもどちらも強力。
《機械神類 ヨミ》を動かして《「黒幕」》をリンクさせるとき、《極限究極神アク》のアタックトリガーを残しておいたり、《機械神類 イズモ》を出しながら《黒幕》をリンクさせたりで、S・トリガーで出たクリーチャーを除去できる。
中央G・リンクは後から再リンクが可能なので、《偽神類 ゾロスター》のメクレイドでゴッドを出したときはリンクさせずにばらしておく。全てリンクしてしまうと、上から《プロジェクト・ゴッド》を引いたときに悲しいことになる。