5Cバスター(ドギラゴン剣解禁祭)


デッキを組むときに意識したのは次の点。
・《蒼き団長 ドギラゴン剣》を4枚入れること。
・《王来英雄 モモキングRX》を軸にした水火自然ドラゴンデッキの《アルカディアス・モモキング》で詰まないこと。
・ドラゴンデッキを狩りに来た《超神羅星アポロヌス・ドラゲリオン》と赤単に抗えること。
・受け寄りのコントロールデッキとロングゲームができるか、貫通するための手段があること。

で、完成したのがこのリスト。

4 x 天災 デドダム
4 x 切札勝太&カツキング -熱血の物語-
4 x ドラゴンズ・サイン
1 x 灰燼と天門の儀式
3 x ブレイン・スラッシュ
4 x Disアイ・チョイス
2 x 闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ
2 x 覚醒連結 XXDDZ
4 x 龍風混成 ザーディクリカ
4 x ロスト・Re:ソウル
4 x 蒼き団長 ドギラゴン剣
4 x 配球の超人/記録的剛球

アグロデッキに対抗するためにクリーチャーを展開可能なS・トリガーを8(12)枚、コントロールデッキに対してクリティカルになりやすい《覚醒連結 XXDDZ》と《ロスト・Re:ソウル》を採用。

《蒼き団長 ドギラゴン剣》もしっかり4枚。《Disアイ・チョイス》を出して踏み倒しS・トリガーから横に展開するのがコンセプト。単に《切札勝太&カツキング -熱血の物語-》を使いまわして相手のクリーチャーを殲滅する動きでも悪くはない。
フィニッシュは《覚醒連結 XXDDZ》絡みの過剰打点。クリーチャーのS・トリガーはブロッカーと《龍風混成 ザーディクリカ》の除去効果である程度の対応が可能。

《闘争類拳嘩目 ステゴロ・カイザー/お清めシャラップ》より《配球の超人/記録的剛球》が優先されているのは、3マナ目のタップインを許容できることと蘇生S・トリガーで出したときに除去になることから。

おまけ:1日目のリスト(初期型)

マナ基盤がシビアなデッキと、足りない文明を追加できる可能性がないチャージャーは相性が良くなかった。
カードとしては凡そ《ブレイン・スラッシュ》の方が強いのだが、マナ基盤の都合で1枚《灰燼と天門の儀式》に差し替え。
《ロスト・Re:ソウル》は、見えるのと見えないとでゲームが全然違うので4枚フル採用に。