読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

和室あんぐらオフ!?第一部

対戦をさっさと終わらせてひたすら遊戯王していた。
別のデッキが欲しいと思いつつ、特に組むものが思いつかない。


使用したパーティーは以下。

種族名 特性 道具
メタグロス クリアボディ シュカの実 コメットパンチ 地震 バレットパンチ 大爆発
ガブリアス 砂がくれ 気合のタスキ 逆鱗 地震 炎の牙 剣の舞
ボーマンダ 威嚇 拘りスカーフ 逆鱗 地震 流星群 大文字
ラティオス 浮遊 命の珠 流星群 波乗り 10万ボルト めざめるパワー地面
ラティアス 浮遊 ハバンの実 流星群 波乗り 草結び リフレクター
ロトム 浮遊 拘り眼鏡 10万ボルト シャドーボール 目覚めるパワー ハイドロポンプ

相手のメタグロスバンギラスを引っ張り出してガブリアス地震連打する。
ユキノオーはきっといない。
ロトム種族値が低いので美しくないけど、バンギラスクレセリアではヘラクロスが厳しく、ヒードランは気合いのタスキが余っていなかったので見送り。

以下対戦記録
VSたか ○

自分選出 相手選出 相手残り
ロトム   トゲキッス 2 ギャラドス
メタグロス   ヘラクロス 1 ハピナス
(ガブリアス)   メタグロス 3 ガブリアス

ハピナスが選出されなかったので、ロトムが強くて勝ち。


VSこうき ○

自分選出 相手選出 相手残り
ボーマンダ 2 カイリュー 1 ゴウカザル
ラティオス   カバルドン 3 ギャラドス
(ガブリアス)   バクフーン 4 マグマッグ

ドラゴン3匹投げれば制圧出来そうなパーティーだったのでドラゴン3匹投げて制圧。


VSめだか ×

自分選出 相手選出 相手残り
ラティオス 1 ユキノオー 3 トドゼルガ
メタグロス 2 ボーマンダ   ガブリアス
ロトム 4 (ロトム)   ヘラクロス

ユキノオーがいて半ば諦める。
こちらの初手メタグロスは見え見えなのでロトム初手に出してくれないかなと期待してラティオスを初手に持ってくるもそんなことはなかった。
仕方が無いので交代でメタグロスに交換したら凍る。
トドゼルガロトムへの交換に期待してラティオスに交換してみるも吹雪が飛んできて落とされる。
ここでトドゼルガロトムへの交代期待ならロトムでも良かったか。


VSゼクスさん ○

自分選出 相手選出 相手残り
メタグロス 1 スイクン 2 ヘラクロス
ガブリアス   バンギラス 4 ラティアス
ボーマンダ 3 ロトム 5 メタグロス

スイクンが邪魔なので大爆発をするとバンギラスに交換されて受けられる。
ロトムがいるところを見ると、大爆発ではなくラティオスもしくはラティアスへの交換期待かな。
ガブリアス地震スイクンに交換されて受けられるも、もう1回地震撃って凍える風よけて地震撃ってスイクンを突破。
相手がバンギラスを出してくれたから勝った。


VSらりす ×

自分選出 相手選出 相手残り
メタグロス 1 ラティオス 4 サンダー
ラティオス 3 スイクン 2 ガブリアス
ガブリアス 5 バンギラス   メタグロス

メタグロススイクンを投げられる。
地震連打して守るまで誘導する。
次は守ってこないだろうと思って大爆発をしたら2連守るを決められる。
ただ、ここで大爆発を決めても選出はやや不利だったのであまり関係なく、素直にラティオスに交換の方が良かった。
ラティオス見えてるのにメタグロス切る立ち回りはない。


VSKAI ○

自分選出 相手選出 相手残り
メタグロス 2 メタグロス 1 ヘラクロス
ボーマンダ 4 ガブリアス 3 ラティオス
ガブリアス   バンギラス 5 ギャラドス

相手のメタグロス地震がなかったのでほぼ無傷で相手のメタグロスを倒す。
ガブリアスを大爆発で削り、あとは地震連打して勝ち。


VSヨウコ ○

自分選出 相手選出 相手残り
ロトム 4 メタグロス 2 ロトム
メタグロス 1 ボーマンダ 3 ゴウカザル
ラティオス   ユキノオー 5 トリトドン

ユキノオーがいて半ば諦める。
思考停止でシャドーボール撃ったらボーマンダが出てくる。
ここでロトムを失うとまずいので、眼鏡流星群を警戒してメタグロスで受ける。
相手がメタグロスを再び出してきたので、ロトム選んでないだろーなどと言っていたら自分の控えにロトムがいると言う記憶が消え去る。
ロトムに交換すればいいものをメタグロス相手にメタグロスを使ってしまう。
ラティオスメタグロスにトドメをさしてユキノオーを引っ張り出し、ロトムで吹雪を受けてユキノオーのタスキを削ってからラティオスで倒して勝ち。


VSダース ○

自分選出 相手選出 相手残り
ロトム   ヨノワール 1 バシャーモ
メタグロス 2 ボーマンダ 3 ルンパッパ
ガブリアス 4 パールル 5 サンダース

ヨノワールトリックルームをせずに先に雨乞い撃ってきたので勝ち。


VSぎるべいだ ×

自分選出 相手選出 相手残り
ロトム 4 ミカルゲ   ヘラクロス
メタグロス 1 ラグラージ 1 エンペルト
ガブリアス 3 ラプラス   ラティアス

不意打ちされても補強されていなければ1回は耐えるので10万ボルトで殴ると半分削れる。相手はシャドーボール
影撃ちでも死にかねなかったのでメタグロスに交換すると不意打ち。
ラグラージに交換され、たすき削りながらガブリアスを出すのもロトム投げてたきのぼり撃たれるのも嫌だったので仕方なく大爆発で倒す。
残りはおそらくラプラス
ラプラスを先に出してロトム出されると相手は負けなので、ここはロトムを縛れるミカルゲを先に出すはずと思ってガブリアスを先に出すとラプラスが出てきて終了。
このタイミングで試合投げて逆鱗してしまったけど、氷の礫がなさそうだったのでロトム投げれば勝てたかもしれない。


VSるー ×

自分選出 相手選出 相手残り
メタグロス 1 スイクン 2 ゴウカザル
ガブリアス 3 ラティオス   ハピナス
ボーマンダ   (ハピナス)   メタグロス

スイクンのリフレクターが強くて負け。
せめてメタグロスの大爆発のターンはリフレクターの最終ターンにするべきだった。


VSすづけ ○

自分選出 相手選出 相手残り
ボーマンダ 4 ガブリアス 5 ラティオス
メタグロス 1 バンギラス 3 ロトム
ガブリアス   ソーナンス 2 ヘラクロス

流星群をバンギラスで受けられて、噛砕くをメタグロスで受ける。
ソーナンスボーマンダに使いたかったらしく、メタグロスに対してガブリアスが出てくる。
ここでコメットパンチ急所UP。
バレットパンチ当たればいいなーと思いながらうつとソーナンス
大爆発期待でガブリアスを出されるもコメットパンチを外す。
バレットパンチをもう1回うつと再びソーナンス
コメットパンチ、カウンター、ボーマンダ地震の流れでメタグロスソーナンスが落ちる。
気合のたすきガブリアスが残っているのでさすがに勝てると思っていたら、相手のガブリアスが強くて最終的にHP1のガブリアスのミラーまで持ち込まれるも勝ち。


VSいかれっこ ×

自分選出 相手選出 相手残り
ロトム 2 アグノム 1 ソーナンス
メタグロス 4 ガブリアス 3 ギャラドス
ガブリアス 5 メタグロス   ヘラクロス

アグノムが思念の頭突きで突っ込んできたのでシャドーボールで落とす。
ガブリアスが逆鱗をしてきたのでロトム死に出しからメタグロスで落とす。
メタグロスがシュカの実なので、メタグロスガブリアス地震すれば勝ち。
と、思っていたら先制地震急所でメタグロスを落とされて、冷凍パンチ+バレットパンチガブリアスを落とされて負け。


7勝5敗でぎりぎり勝ち越し。