ダブルバトルやトリプルバトルでは、2体以上にあたる攻撃技の威力が通常の75%になる。この理由を考える。
これらの技は、攻撃側のポケモンと防御側のポケモンが直接接触せずにダメージを与える技である。
そのため、威力が減少する理由は、距離によるエネルギー(ダメージ)の減衰と考えられる。
攻撃時に発生させたエネルギーをとし、対象に与えるエネルギーは距離の2乗に反比例して減衰するとする。
1体へ攻撃したときに与えるエネルギーをは、比例係数、対象までの距離をを用いて、
となる。同様に、2体以上へ攻撃したときに与えるエネルギーは、比例係数、対象までの距離を用いて、
となる。はの75%なので、との関係は
となる。すなわち、複数攻撃の際は、単体攻撃の時と比べて対象への距離が約1.15倍になっていると考えられる。
この条件のもとで、ダブルバトルにおけるポケモンの配置を考えると下図のようになる。青い線の長さは、赤い線の長さはである。
複数攻撃時には、攻撃するポケモンが中央に移動し、攻撃しないポケモンは端に避ける。
通常時の味方同士の距離は特に条件はないが、攻撃するポケモンとしないポケモンの移動距離が等しくなるのはのとき。
トリプルバトルでの配置は今後の課題。
コメントレス
- ジョンメロンさん
- 高学歴ではないですね。
- ダブル厨さん
- 遠ざかるように見えて、実は攻撃するポケモンは少し前(上の図だと左)に出てます。
- あらけんさん
- この説を適用するなら、そういうことになりますね。