読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

裁定メモ

使いそうなカード電話した。

  • 《デビリアン・ソング》
    • Q:《デビリアン・ソング》が適用された状態で、《幻木龍》のレベルをコピーする効果を使用した場合、コピーしたレベルからさらに下がりますか?
      A:下がります。
      《幻水龍》を対象にした場合、《幻水龍》が7、《幻木龍》が6になる。
  • 《No.18 紋章祖プレイン・コート》
    • Q:同名が2組以上存在する場合はどのような処理になりますか?
      A:カード名を指定して発動して、同名1組のみに対して処理を実行する。効果処理時、発動時に選択した組が存在しなかった場合でも、もう1組の同名には何もしない。
  • 《血の代償》
    • Q:追加召喚する効果を同一チェーン上で発動できるのは、何回までですか?
      A:手札の通常召喚可能なモンスターの数までです。
      手札に5枚存在すれば、5回まで。途中に《サイクロン》など《血の代償》を破壊する効果が入っていても5回まで。手札にモンスターが5枚ある状態で、1《血の代償》2《サイクロン》3《血の代償》4《血の代償》5《血の代償》6《血の代償》7《血の代償》とはできない。
  • 《ドドドバスター》
    • Q:《ドドドバスター》の自身の効果による特殊召喚を、《インヴェルズ・ローチ》で無効にできますか?
      A:できます。

コメントレス

  • あさん
    • 抜けてました。ありがとうございます。