- 急所
- 不確定要素だが全ての相手が使用できる
- 受けていい場合もある
- 拘りスカーフ(眼鏡、鉢巻)トリック
- 永続効果でかつ交換しても解除されないのでほぼ機能停止
- 基本的に1匹につき1度しか使用できないのでそれさえしのげばいい
- 宿木の種、呪い
- 永続効果だが、回復と被ダメージ次第では交換しなくてもいい
- 前者は使用するポケモンがほぼ決まっていて、後者は採用率が低い
- どくどく
- 眠るがなければ確実に瀕死
- 逆に、眠るがあれば致命傷になりにくい
- 眠るとPPが同じ
- 滅びの歌
- 交換するか瀕死にするかを必ず選択
- 採用率は低め
- 挑発
- 永続効果ではないので交換しなくてもいい
- 使用するポケモンの種類が多い、耐久は平均的に低めなので倒しやすい
- アンコール
- 永続効果ではないが有効長が長い
- 素早さ次第では連続で使用される
- 吠える
- 交換を強制される
- 採用率は低め
- 控えがいなければ不発
- 攻撃(特攻)強化技
- 強化できる側は相手の攻撃力次第
- 強化出来ない側はほぼ無理
- 定数ダメージ技
- 一撃必殺技で即死
- それ以外の地球投げなどはあまり困らない