- 《オレイカルコス・シュノロス》
特定のモンスターが破壊されたときに特殊召喚、特定のモンスターが破壊されない効果の両方を頑張って残したところを評価したい。耐性付与効果は攻撃を支援しているのに、攻撃すると自身の攻撃力が下がるというジレンマ。
- 《ガーディアン・エアトス》
召喚条件と効果発動コストを兼ねる《神剣−フェニックスブレード》と相性がいい!と思ったら天使族だった。
- 《ダークネス・ネオスフィア》
召喚条件は厳しいのに、1回も攻撃できずに終わることがあるのは悲しすぎる。攻撃モンスターと強制的に戦闘する効果でもあればよかったのに。《リミット・リバース》《闇次元の解放》で特殊召喚したモンスターを召喚コストにすれば、次のターン流れるように後半の効果を使える。
- 《クリアー・バイス・ドラゴン》
相手に大型がいるときに使いたいけど、相手が大型を出すと自分のターンが回ってこないのが今の遊戯王。実質的に相手の攻撃表示モンスターを破壊したのと似たような戦闘ダメージが入るので、《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》絡めた大量展開のお供にはいいか。
- 《クリアー・ワールド》
アニメ効果でもよかったと思ったのに弱体化。ロック型のデッキでもこれ置いておくより《王家の眠る谷−ネクロバレー》置いたほうが強いのがなぁ……。