水単タマシード


《Drache der`Zen》をメインに据えた、タマシードデッキ。

4 x アストラルの海幻
2 x ツヴァイの海幻
4 x チェンジの海幻
4 x シャッフの海幻
4 x エメラルの海幻
4 x Drache der`Zen
4 x バイケンの海幻
3 x AQ NETWORK
4 x ギュウジン丸の海幻
3 x 「亜堕無」-鬼MAX
4 x 神ナル機カイ「亜堕無」

2ターン目からタマシードを連続で並べるか《チェンジの海幻》を使って、5ターン目に《Drache der`Zen》をクリーチャー化させるのが狙い。
《ギュウジン丸の海幻》でボードアドバンテージとハンドアドバンテージを稼ぎつつ《Drache der`Zen》でW・ブレイクを通し、残り3枚のシールドを《神ナル機カイ「亜堕無」》で殴り切る。
(つい最近も、同じようなゲームプランのデッキを触っていたような。水闇ロマノフ.Star - アーマーの雑記

5ターン目にタマシード4枚を成立させるには2コスト4枚だと少し心許ないため、追加の2コストとして《ツヴァイの海幻》も採用。
2コストのタマシードがないと、《チェンジの海幻》の復活を除けば3~5ターン目まで1枚ずつの展開になってしまう。
2枚の枠は、《バイケンの海幻》から出すクリーチャーを1枚ずつ削って捻出。
《「亜堕無」-鬼MAX》はある程度のタマシードが並んでいる状態、《AQ NETWORK》は手札にタマシードを持ちつつ《バイケンの海幻》かS・トリガーが前提。どちらも序盤では強みを発揮しにくいクリーチャーで、あまり多く引きたくはない。
中盤以降のカードという点では《神ナル機カイ「亜堕無」》も似たようなものだが、呪文に干渉する手段がこれだけのため4枚採用。

《ギュウジン丸の海幻》での全体除去と《バイケンの海幻》によるカウンター、《チェンジの海幻》の攻撃制限があって、ビートダウン相手はそれなり。
半面、コンボデッキ相手には《神ナル機カイ「亜堕無」》頼み。攻撃後に手札に戻る効果により対処手段が限られるので、1枚でも引ければといった感じ。
動き出しが遅いため、呪文が関係ないコンボはお手上げ。