ビートジョッキーを筆頭としたビートダウンデッキに負けないようにすること。
《阿修羅ムカデ》で手詰まりにならないように、破壊以外の除去を入れること。
リソース(手札)を増やせるカードを入れること。
この3つを意識して組んだ、重量級の除去コントロールデッキ。
2 x スプラッスイカ 4 x 奇石 クローツ 4 x ルドルフ・カルナック 4 x 雷鳴の守護者ミスト・リエス 4 x 凶殺皇 デス・ハンズ 4 x 阿修羅ムカデ 4 x ルクショップ・チェサイズ 4 x 破壊者 シュトルム 2 x グレート・グラスパー 4 x 爆殺!! 覇悪怒楽苦 4 x 罠の超人
ビートダウンデッキは、大量のS・トリガーと除去、シールドを追加するカードで受けきり、コントロールデッキ(≒《阿修羅ムカデ》)は、《阿修羅ムカデ》をめぐる展開で優位に立つのが狙い。
入っているカードは単純で、除去(S・トリガー)、シールド追加、ドローソース、《阿修羅ムカデ》の4種類に分けられる。
- 除去
- S・トリガー
動き出しの遅いこのデッキの受けを主に担当する部分。単発の1:1交換呪文ではなく、攻撃してきたクリーチャーを殴り返して1:2交換を狙えるようにクリーチャーを優先して採用した。
《爆殺!! 覇悪怒楽苦》はクリーチャーではないが、1:2交換が狙える。ビートジョッキーの横展開モードと《ランド覇車 ガンブルマン》モードのどちらにも対応できるのはこのカードだけ。 - 《スプラッスイカ》
マナ送りとマナ回収が行えるプチ《グレート・グラスパー》。棒立ちの《グレート・グラスパー》を除去しつつマナに送られた《阿修羅ムカデ》を回収できるため、特に緑入りに対して強い。
4マナと軽く、早期に着地したマストカウンターのクリーチャーに間に合うのも良い。 - 《グレート・グラスパー》
NEO進化することはほぼないが、9マナ払って《罠の超人》を出すよりは明らかに強い。マナ回収という観点で見ると、《スプラッスイカ》よりは確実性が劣るものの、返しに除去されなかった時のリターンは大きい。
- S・トリガー
- シールド追加
スパークや《ジョリー・ザ・ジョニー》でブロッカーを無力化される可能性を考えて、一度シールドを割り切られた後にシールドを回復できる手段を用意した。- 軽量の《奇石 クローツ》とS・トリガーの《ルクショップ・チェサイズ》を選択。主にビートダウンを受けきるのが目的で、始動が遅い《気高き魂 不動》では意味がない。
- ドローソース
デッキのほとんどが1:1交換の除去カードなので、コントロール相手にはカードの総量を増やす必要がある。 - 《阿修羅ムカデ》
- 環境屈指のパワーカード。これをバトルゾーンからどかせないデッキが一定数存在し、それらに対してはデッキに入れているだけで有利になれる。多めのS・トリガーを根拠に、前のめりに殴りやすい。
コントロールが多いようなら、簡単に1:2以上の交換が狙える《キラードン》や山札を回復できる《ジョルジュ・バタイユ》などを入れるといい感じ。